大森靖子@岡山CRAZYMAMA KINGDOM20190831感想メモ

大森靖子さんのライブ@岡山クレイジーママキングダムに行ってきました。感想メモ+大森さんは送るDMみたいな感じなので推敲もなく乱文ですがご了承を。

まずはセトリ

〜入場:ララピピゆるナナちゃんダンスバージョン〜

 


7:77

新宿

Re: Re: Love

VOID(高速)

JUSTadICE

ZOC実験室

ドグマ•マグマ〜ドラムソロのコーナー〜


family name(弾き語り

コンビニで魔法が使えないなら(弾き語り)

ノスタルジックjpop(弾き語り)

君と映画(弾き語り)

パーティードレス(弾き語り)

ミッドナイト清純異性交遊(弾き語り)

剃刀ガール(弾き語り)

 

きもいかわ

死神

流星ヘブン

非国民的ヒーロー(弾き語りからバンド

TOKYO BLACK HOLE

マジックミラー

LOW hAPPYENDROLL --少女のままで死ぬ--

オリオン座(合唱アンコール)

enc

絶対彼女

 

完売ではないとのことだったけど箱の後ろまでみちっとひとが入った感じに見え、ファンに厚みがある感じ。岡山のライブはただでさえ盛り上がるイメージがあります。これはとても楽しみだ…!そんな気持ちで後方を見てたら、前方から、わっ!と歓声が、、。

ステージを見ると、なんと先程いらっしゃらなかったゆるナナちゃんが登場してくるではないですか。ゆるナナちゃん静止芸途中からはじまるパターンもあるの?となったところで、良く見るとえっ!?衣装!新衣装じゃん!!!!!えっこれは開幕7:77あるのでは??!!!!ってなりました。

開演前のツイートであーちゃんがツイートされてた、「今日のスタートはあの曲から」ってこのことかーーーー!とテンションがさっそく高まってしまいました。

そんな中で入場のララピピが流れ、手拍子が鳴りサイリウムなどがピンクに光り始めた次の瞬間、なんと!ゆるナナちゃんがララピピを踊り出したのです!

これはまさか!まさか!の展開でした!ゆるナナちゃんの活躍の場がさらに増えてる!!!しかもダンスのキレ、高みがある!これは…!!これはなんと楽しくかわいいのものなのだ!そのめっかわか光景の中、バンドメンバーが颯爽と入場してきた。大森さんはメジャデビュるるむうをトップスとして着用重ね着スタイル、インナーというか中の服のバランスとパンツの丈感と柄感のバランスが秀逸でとても目を惹くスタイル。良い。余裕と自信があって先輩感がすごく良い。テンションがあがる。

さっそくはじまる7:77、まさか開幕初手でこれが聴けるとは、、そんな気持ちでフロアが爆発的に盛り上がりました。ああ、岡山やっぱ最高。すごい盛り上がりです。声の出もサイリウムの光もすごい。ファンの熱がナナちゃんに向けて飛ばされる美しい7:77でした。MCにおいてはナナちゃん=大森さんを守る、ゆるナナちゃん=みんなを守るの話から岡山が産んだ天才B○zさんの話とバンギャの話へ。ナナちゃんの話がまたキレがよい。そんな流れで始まる次の曲新宿、きゃ○〜ぱみゅ○みゅのところがハッシュタグB○zから始まるご当地バージョン、やっぱ新⚫️zバンドの新宿はたまらんですね!すげー良かったのが大森さんの巻き舌パートっていうんですか?あそこのギターとのユニゾンがめちゃくちゃ音が出まくっててめちゃくちゃ良かった、あのギターとのやりとりのシーンだけで血行がめちゃくちゃよくなります。すごく良い。そこからのRe: Re: Love。衣装も含めてですが余裕と自信があって「手拍子お願いしまーす」っていうワードが入り、イントロの👏×2もいつも以上にみんなやっててすごく心地よかったです。。先にRe: Re: Loveが来るのもとっても良いですね!と感じました。この日はセンター5列目ぐらいで見てたのでめちゃくちゃ目があった気がします、それもあってか、もうこの辺から大森さんしか視界に入らないモードが来てしまいました。

続くVOID(高速)。Re: Re: LoveからVOIDってあれですね、めちゃくちゃ良いですね。めちゃくちゃテンションがあがってめちゃくちゃ手を伸ばしてしまいました。

その流れでのJUSTadICEめちゃくちゃアガッた7:77から始まりの最初のバンド7曲ゾーン、留まることないジェットコースターのように進みつづけテンションがあがり続けるもので良かったです。JUSTadICE良かったのは始まった瞬間に後ろで歓声があがってきっとめちゃくちゃ聞きたかったんだろうなってなって、あっ良いこういう瞬間良いってなってそこで僕もテンションがさらにあがってしまいました。めちゃくちゃ良い。そしてZOC実験室これも良かったぁ、ほんと岡山の盛り上がり最高の最高。明らかにバンドが良い→客が良い→バンド更に良くなるみたいな感じがたまらず、めちゃくちゃ楽しかった。さらにドグマ•マグマの時に大森さんが「まだまだ」と煽ってきてテンションは最高潮に、すごすぎた。それぞれテンションがあがる曲だし同時にめちゃくちゃ歌詞を聴いてしまいます。ドグママグマ最近の文脈の中で聴けるとまた違った良さがあって全部が本当に繋がってるってなる。ライブで聴いてほしい。

ここまでぶっ飛ばしてやってて大丈夫かと心配になるほどぶっ飛ばしてライブが続いてきた、いつもならナナちゃんが大森さんの喉を守るべくトークコーナーがあるけど、どうなる?と思ったらなんとまさかのピ様のドラムソロコーナー、やべえ勢い、すごいドラム、えっ、ここだけで5,400円じゃん、超豪華、、!となりました。ナナちゃんが大森さんを守るコーナーじゃなければピ様が大森さんを守るコーナーだ!みたいな対比と強い意志を感じました。Tシャツがナナちゃんじゃなかったのもそんな思いの表れか、とにかくめちゃくちゃ守るぞも感じられてさらにドラムかっこよくてそれもめちゃくちゃ良かったです。

からの弾き語りパート。family nameからはじまる、このツアーの弾き語り、ほんと単体の弾き語りツアーぐらいの濃度と情報力があって、さらにそれが対話のような距離感を感じさせてとても良い。昨日はとてもとても丁寧なMCで色々と話してくれながら弾き語ってらっしゃった。良かった。昨日のfamily nameはクッソ生きてやるがとても良かった。魔法が使えないならもとても良かった、最近のコンビニで魔法が使えないならになることで、とってもいっぱいMCをしてくれる。とても良い。すごくすごく聞いてほしい内容でインターネットではなく本当ライブにいって聞いてほしい。僕は音楽で全部感じ取れちゃうとまで思わせてくれるそんな表現が大森さんの音楽にはあると思うけど、それをMCでちゃんと捕捉説明してくれる姿勢もとても良くて好きである。それらを踏まえて大森さんの音楽をもっとしっかりと今見届けるべきと思ってツアーに通っている部分もある。

ノスタルジックjpopすごく良かったですね。君と映画。すごく良かったですね。パーティドレス。ミッドナイト清純異性交遊、すごく良かったですね。本当に全部が全部すごかったすごすぎた。この弾き語り本当に自分にすべて落としこんでいってしまう感情の没入があった。大森さんの曲作りの中で、弾き語りの音を作って、アレンジャーの人に投げて構成してもらって、さらにそれをまた弾き語りに戻す曲もあるとおっしゃっていた。その最後の行程がまさにライブとおっしゃってて、そんな生きている音楽を見ることができるのはとても良かった。個人的にはミッドナイトが一番尊かった、ノスタルジックjpopが一番心の琴線に触れて、君と映画が聴けて心が優しく美しくなってしまった。そしてパーティードレス、めちゃくちゃ良かった。最初一音だけハンドメイドホームのコードを引き掛けてフェイントみたいになって焦らされたみたいな感じで楽しかった。弾き語りも佳境かな?ってところでおーぬまさんがアイコンタクトするも、大森さんがもう一曲だけ、ということで合図し、演奏されたのがまさかの剃刀ガール。理由としてはちょっと剃刀負けしちゃったとのことで(見えなかったんですが結構切れてたとか)剃刀ガール、歌詞覚えてないかも、とのことで歌ってくださった。音源でしか聞いたこと無いのでは?となるほど懐かしい、めちゃくちゃ良かった、みんな来るべきでしたよほんと。すげー良かった。大森さん良い曲いっぱい持ってるすごい。

さて、きもいかわがはじまりバンドメンバーが入ってくる。この日のきもいかわ→死神がめちゃくちゃ良かった、照明が良かったのもあるし、曲への入り方もめちゃくちゃ良かった。正直。ここ最近で死神が一番強くて、完成度がすごい高すぎた。あそこで完結していた。発光して翼が見えていた。死にたいという気持ちを大森さんのライブに行きたいという気持ちにかえて、そして大森さんの天国であるライブへ行く。この死神から流星ヘブンに行ったらヤバイなというぐらいの感動の中トラブルにより違う曲が一瞬流れた。ここでちょっとひと笑いになったんですが、これもまためちゃくちゃ良かった。息を呑む展開の流星ヘブン、きっとそれはそれは美しくて素敵で、それもまた一つやはり見たいものですが、8月31日の夜に聴く流星ヘブンとして、大森さんがあんなにも慈しみがある流星ヘブンを歌ってくれたということは、とてもとても尊いものだったと思う。慈しみのあるとは大森さんがインスタでコメントしたものだったのですが、ほんと慈しみがすごかった。僕はあんなにかわいい流星ヘブン見れてよかった!って昨日は会うひと会うひとに言ってたんですけど、そう、慈しみ。それでした。優しく美しいそれでいて芯のある流星ヘブン、最高によかった。(さらに個人的にはあのトラブルで流れた曲の可能性まであることでテンションブチあがってしまってるのでいつか聴きたい)

そのあとの非国民的ヒーローのあのバージョン、あれも良かったしTOKYO BLACK HOLEもめちゃくちゃ良かった。TOKYO BLACK HOLEは感動で一番膝から崩れ落ちそうな曲なんですけど、昨日は本当に膝から崩れ落ちました、めちゃくちゃ感動した。すごかった、マジックミラーのときも大森さんがめちゃくちゃ良かった。ギターを肩に乗せるポーズのキマりも良くてめちゃくちゃカッコよく、そして凛として美しかった。思わずみんな見て欲しくてしゃがんで見上げて見てしまった。仰げば尊し、下から見る大森さんもめちゃくちゃ尊かった、来てよかった。

LOW hAPPYENDROLL --少女のままで死ぬ--これも良かった、、あーちゃんの歌と大森さんの歌とバントの音、めちゃくちゃすごい美しいエンディングに向かってステキな時が流れてた。この曲は本当に眼球が足りない、あーちゃん歌う時あーちゃんを見るしかってくらい輝いてるけどでもその歌ってない時の大森さんがめちゃくちゃまた魅せてくれて、どこ見たらいいんだ、、舞台中が魅力に溢れてて宝塚か、!ってなった。ほんとに好き。一語一語がめちゃくちゃ良かったすげー思いが詰まってた。

オリオン座からの、絶対彼女、とっても楽しい時間のアンコールタイム、すごく良かった、やっぱ岡山はファンが強い。ちょー楽しかった。ほんと良かった。

総括すると、今回のツアーで楽しかった部門で個人的にグランプリ級の良さがすごかった。MCの中でもインスタのコメントにもあったとおり、ナナ曲、ナナ曲、ナナ曲のナナちゃんセトリ。(なんなら7:77の:の部分丸が二つでドラムとのこと。チェキで聴きました。チェキ撮るよねそりゃあんなに良かったら、どんどん最高が更新していくシステムのライブすごい)などもうナナ担としては感謝の極み。すごく、楽しいライブで来て良かったーってなりました。今日も広島楽しみです!