さゆZOCたのしみ

道重さゆみさん×ZOCさんの2マンライブ(以下、さゆZOCと勝手ながら呼ばしてもらいます)いよいよ来週月曜ですね!

f:id:okachimachisayaka:20210326225822j:image

本当に待ち望んでいたライブ、今回私はSS席が当たりめちゃくちゃハッピーなことにかなり前で見ることができます。思いが募っているので今回、文字列にしてみました。

 

そもそもこのさゆZOC本来なら2020/3/26(去年の今日!)にやるはずが、新型コロナの影響で延期で8/6に。しかし、さらに延期となり、今回年を超えて2021/3/29の開催となったものです。

f:id:okachimachisayaka:20210326225925j:image

まずすごくないですか?このコロナ禍で延期になって、そのまま無くなってしまったイベント、本当にいっぱいあって、胸が苦しくなりますが、このさゆZOCは一年越しで無事に開催、、!

本当に奇跡的なことだと個人的には思います。だって仕事しててリスケリスケになってでもまだやりたいって思ってやろうにも、やっぱりいろんな障壁があることでしょう、それを乗り越えてなんとか実施してくれる、そんな思いを運営が持ってて、開催してくれること。これは本当に希望が持てることですよね。しかもそのイベントが推しが出るイベント!こりゃ気持ちが盛り上がって当たり前!最高ですね!

 

大森靖子さんと道重さんの関係を思い色々と考えてしまいますね。道重さんのファンだった大森さん。ソロでメジャーデビューしてテレビ出演したことで道重さん引退前に共演できた大森さん。

https://youtu.be/BXviuct4V3k

復帰した道重さんに楽曲を提供してきた大森さん、そして、ZOCとして再びメジャーデビューして道重さんとアイドルとして共演すること大森さん。

とっても素敵な道じゃないですか?毎日毎日を真摯に積み重ねてきたからこそたどり着いたこの場所、もうそれを考えるだけで本当に見れるということが奇跡的なことで、もう開催前から気持ちが高まりますね。

 

大森さんのファンをしていることで、大森さんから道重さんのプレゼンを色々なところでされてきました。ツイッター、ブログ、トークイベント、ライブMC、文章などから始まり、ミッドナイト清純異性交遊に至るまで、本当に大森さんのファンをしてイベントに行くのに道重さんの話ばかりじゃん!ぐらい、熱意をもって紹介してくれてました。ある時なんてライブ日が道重さんのお誕生日だったので、それを記念してライブをスマホで録画しても良くなったり、ほんと道重さんには感謝してもしきれません。

https://twitter.com/necotakenemuru/status/885619841423384576?s=21

 

そんな感謝もあり、また興味もあり、ついに道重さんを見る日が来ました。ビバラポップですよ。

f:id:okachimachisayaka:20210326232827p:image

その時に感じた感想は、はっきり言って衝撃でした。道重さん、発光してたんですよ、、。すごすぎた、、。けっこうライブが趣味でいっぱいライブ行くんですけど、あんまりアイドルのライブいかなくて、ハロプロのライブイメージなかったんですよ。ハロプロといえば兄が中学くらいのとき市井紗耶香さん派だったとか、友達の兄がハロオタだったくらいで、あんまり知識を持ってなかったんですよね、そりゃまぁ当然テレビに出てたから曲とかは知ってますけど、ハロプロ出身の人のライブを腰を据えて見るっていうのは初めてだったんですよ、たぶん。すごいよかった。

その楽しかったから体験からサユミンランドールを見に行こうと思ったのは、ちょうど私が大阪在住でサユラン宿命公演が大阪で開催されてた時、データフォルダを漁ると2018年7月4日のことでした。

f:id:okachimachisayaka:20210326231544j:image
f:id:okachimachisayaka:20210326231541j:image

たしか当券でフラッと行ったんですよ。そこでまたびっくりしましたねほんと、めちゃくちゃキラキラして引き込まれるんですよ、、。しかも道重さんが動くたびにもう風が舞うんじゃないかってぐらい、影響が会場全体に及んでたんですよ、、すごい、、この人はスターだ、そう感じましたね。大森さんがハマるそしてオススメする理由が、体験(見るじゃなく五感で感じたので体験って感じ)してわかりました。

道重さゆみ、そしてサユランはすごい。そう感じた私は、その後のサユラン大阪追加公演を気づいたら5回くらい行ってしまいました。

みれば見るほど気づく魅力、これはヤバい、、。その後、翌年には希望公演を見に東京に遠征したり、大阪でのイベントに参加したり、普通に道重さんにだいぶハマり、イベントがあるたび楽しみにしてます。

f:id:okachimachisayaka:20210326231658j:image
f:id:okachimachisayaka:20210326231701j:image
f:id:okachimachisayaka:20210326231656j:image

道重さんのイベント中に大森さんの上海ライブのチケットが発売され、たまたまクレカを自宅に忘れてたことにより買えなそうになり、慌てて道重さんと同じ宇部出身のはまださんにチケットを代わりに買ってもらったことがあるなど、時には本業の大森さんのオタ活に支障をきたしそうになりながら、道重さんの活動を注目してました。

あんまりしんみりした話を書くのはアレですが、青柳さんから私は青柳ですという名乗りを初めて受けたのも道重さんサユラン宿命公演@大阪公演、2018/7/5のことでした。それは私が道重さんを初めて体験をした次の日です。大森さんと青柳さんがサユラン見に大阪に来てたみたいで、ちょうどその時7:77のMVを作ってたこともあり色々あって大森さんと青柳さんにお会いすることになったのでした。その時に実は私が青柳ですと、報告を受けたの覚えてます。びっくりしました。その後も青柳さんとは大森さんのライブよりぶっちゃけ道重さんのライブで会った回数の方が多くて、ライブ後にちょろっと喋ったりしてたんですけど、道重さんに興奮したことをはにかんで報告してくれたり、大森さんの情報をドヤって私に教えてくれる姿。これが私にとっての記憶の中の顔、とっても良い顔してます。


さて、今回なぜこの文章を書いているか、それはさゆZOCのセトリを妄想しているうちに妄想が捗って爆発しそうになったので、書いてるという次第です。さゆZOC、はっきりいって期待がかなり高いです。なぜか。どっちも好きだからかつどっちも素晴らしいパフォーマンスを見せてくれるから、そしてどっちもリスペクトがすごそうで、愛に満ちた公演をしてくれそうだからです。絶対コラボとかもするでしょ、、やばすぎる。そう考えて、何を見たいか何が聞きたいか、それを妄想して書きたい!と思って書いてます。

ちょっと話がズレるのですが、自粛期間に読み直したワンピースやチェーンソーマンとか呪術の影響で最近またジャンプを読むようになりました。私は地方出身であんまりライブとかに行く文化がないまま育ちました。中高の頃の趣味は音楽(好きな漫画家の影響とか知り合い及び兄の影響)を聞いたりゲームしたり漫画読んだりって感じだったんですけど、最近ジャンプを読む習慣が戻ってきたことで、その当時いわゆる2ちゃんねるの週刊少年漫画板にハマっていたことを思い出しました。

週間少年漫画板には当時ネタバレスレってのがあって、まぁいわゆる違法アップロードで翌週のジャンプの情報が事前に見れるみたいなやつがありました。物語の続きを早く知りたくなってしまう癖が当時からあったので、その週間少年漫画板を見てる時期がありました。当然そこの主目的は次週の漫画の内容情報を早く得ること(文字であらすじを示す文字バレや画像があがる画バレなど)。なるはやの情報ゲットを目指して、スレを張込みしてたのを思い出します。

そんなネタバレ特に文字バレの中に、時折りまざる誤情報、いわゆる嘘バレというものがありました。当時の私はその嘘バレの虜でした。

嘘バレ、ようはだれか知らん人が書いた、妄想ストーリーです。だいたいはしょうもない内容ですが、なかなかに力が込められており、当時全盛期だったテキストサイトを彷彿とさせるような秀逸なものもありました。中には本物の次週の内容(本バレ)よりも面白いものもあったり、そこまで行かなくても作り込みがしっかりしてて読んだ人に誤認させるようなものもありました。個人的に好きだったのはあからさまに嘘とわかるものだけど読ませる文章のもの。有名なものではグラップラー刃牙(当時はバキの死刑囚編だったかライタイ祭だったか)のネタバレスレによくあった「ガーゴイルバレ」などです。

前半はしっかりと前話の内容を踏まえた内容で作り込まれたストーリーで文字バレが進む中、唐突に世界観を無視してガーゴイルが出てくる嘘バレ、それをガーゴイルバレと言ってました

https://itest.5ch.net/hayabusa/test/read.cgi/livejupiter/1326523902/

 

(最近烈海王異世界に行ったのであながち今なら世界観を逸脱してないかもですが)。

f:id:okachimachisayaka:20210326232102j:image

内容自体は別に面白いわけではないのですが、これが毎週ストーリーを変えてしっかり作りこまれてアップロードされてたんですよ。全くもって誰が得するわけではないけれど、ひたすらあげられ続ける嘘バレ。めちゃくちゃ全力を尽くされた謎の行為、込められた熱量と遊び心にとっても古き良きインターネットを感じてて、そこへの憧れがあって私はナナちゃんのコラをしているのかもしれません。

さて、話がそれました、何が言いたいかというと、今回は妄想さゆZOCということで、どんな曲をやるかの大胆予想をしたいな、と思ってます。その内容が完全に妄想嘘バレだなって思って、懐かしくなり話がそれてしまいました。失礼しました。

さて、ここからが本編、私の妄想ネタバレストーリーです。人の妄想を見る必要ない方はここで終了して戻ってもらえればと思います。また、妄想が現実になってしまったらすみません。その時はご容赦願います。かなりガチ予想なので当たってしまうかもしれないので、ここから先はライブ後に見てくださいね!自己責任でお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、さゆZOC、月曜日の新木場コーストで開催されるこのイベント。みなさんは開場時BGMどうなると思いますか?予想はここから始まります。

ZOCのファンからすると、武道館や5★ZOCのBGMを流すかなって考えると思います。クソカワツアー行った大森さんのファンならサユランのサントラを流すと考えると思います。私もどちらかとそっちです。道重さんのファンに配慮したセトリとZOCファンを意識したセトリ7:3ぐらいで繰り広げられると想像します。

そして始まる公演。一曲目は果たしてなんの曲をやるでしょうか。ここは個人的には二曲予想してます、ララピピかシャボン玉か。どちらかがくるかと考えてます。

構造的にはZOC→道重さん→コラボとなりそうな気がするので、ZOCの出番でZOC実験室からはじまる、そのパターンもかなり可能性高いと思います。ですがそこで、あえての先に1曲コラボでぶちかまして、フロアを爆あがりさせるのではないかと予想してます。そうなると絶対彼女、これはかなり可能性高いですが、もっとピーク時にくるかもです。

大森さんのファンにも実験室の開始曲でおなじみのララピピ、こちらで始まる可能性はかなり高いと思います。しかしシャボン玉はじまりも相当アツいのではないでしょうか。個人的には大森さんの夫さんのピ様のイベント、ピフェスでピ様がDJしてるとこに大森さんも出てる感じの時に、このシャボン玉の曲を流して「愛する人はさゆみだけーー」をしてたのがめちゃくちゃ楽しかったしブチあがった記憶があります。なので個人的に見たいのでこれで始まりをして欲しいと妄想してます。可能性はちょっとあると思います。始まったら大森さんが出てきて歌うの、そこに道重さんが登場して一緒に歌うの。これが私の妄想1曲目。そのままZOCメンバー出てきて道重さん一旦退場しZOCの番ってなるかなって妄想してます。そしてZOCの出番からのコラボのコーナーからの道重さんの出番ってなるかなって妄想してます。

ZOCの曲で道重さんに歌って欲しい曲はなんですか?チュープリですか?family nameですか?個人的にはヒアルロンリーガールです。この辺はもう何が来ても最高すぎる、もうどんな展開でも大森さんが身悶えする姿が予想できるので、なにが来てもめちゃくちゃテンションあがります。そしてそのあと道重さん側の曲でのコラボもあると思います。何が聴きたいですか?瞬間ウォッチャーはどうでしょう。こっち向いてという歌詞のときにどこを見て良いかわからなくなりますよね??めちゃくちゃ良くありませんか??私は絶対に大森さんから視線を外さない気持ちですがたぶん絶対に道重さんも見たくなるからやばい、困るからやってほしい、あとはsayutopiaも好き曲なのでコラボして欲しいすぎる。でもやっぱりZOCのメンバーいてバキバキに踊りながらやるならモ娘。楽曲になるかもですね、個人的にはわがまま 気のまま 愛のジョークが気になってます。これどうでしょう。かなりやりそうじゃない?

さてその後道重さんタイム、ここではokいきまくっちゃえとかwho is babyとか聴きたいなーー君の代わりは居やしないとあとオレンジブルーと聴きたいかなーーあとここでキターを持った大森さん登場してi&you&i&you&iとかやって欲しいな、あとはシン・ジュクを大森さん弾き語り×道重さん、これは個人的な趣味だけど、いつか見てぇ。やっぱり歩いてるとかもやるんですかね、、ここまで言えば一曲くらい当たるかな?外れてても何が来ても激アツですね、、そしてアンコールの時にミッドナイト清純異性交遊かなーからの絶対彼女ですかね、、激アツでしょ、、。どうでしょう。合ってるかな。わからない。合っててもいいし間違っててもいいの。

とにかく楽しみにしてるの。とってもリハいっぱいしてるみたいだしとっても楽しみ!土日にいっぱい音源聴いて、さゆZOCに備えるぞ!の気持ちです。