大森さんライブ 和歌山感想

和歌山、奈良、滋賀。この3日間は3連戦ということもあり、すべてが切っては切れないところがあるとおもいます。

f:id:okachimachisayaka:20200713123736j:image

(こちらは和歌山のナナちゃん)

和歌山は仕事終わりにダッシュして遅刻して行ったので、途中から参加です。飲みにも行ってないですけどツイートしてました。

(ライブ前後のトピックス)

1.電車がパンダでかわいい

f:id:okachimachisayaka:20200713124216j:image

 

以下ツイート感想時系列です

今日は仕事終わりにフラッと #大森靖子シンガイアツアー に参加しました。定時にあがって片道2時間。開演に間に合わないのは確定していましたが、すこしでも早く着けるよう色々工夫し、和歌山に来ました。今日のライブはかなり心が動かされるライブでした。

 

なにがよかったかというと、着いて当日券を買っていたら、聞こえてきたのが聞き覚えのある声、、そうナナちゃんの声だったのです。まるで、私が着くのを待ってくれてたのではと思えるほどのタイミングで、奇跡的にも推しの時間がやってきたようでした。はやる気持ちで精算をすませ、会場に入る。すると

 

すぐに7:77がはじまりました。日頃はナナちゃんステッキを魔改造したものを持っているのですが、今日は修理中で手元になく、物販を買う暇もなかったので無手にて7:77に挑みました。今日の7:77は前方のファンへのファンサが強く、とてもファンに気持ちを向けている7:77だなぁ、と感じました。

 

その予感の通りといいますか、今日のライブはとてもすごいものでした。ZOC実験室とJUSTadICEの気持ちの充実っぷりもすごかったのですが、やはり強く感じ始めたトリガーは弾き語りのfamily  nameでした。最近の弾き語りfamily nameは”凄み”を感じさせるような歌い方のイメージだったのですが、今日の

 

family nameは比較すると儚さが見える切ない入りに感じました。歌詞の一言一言噛みしめるような想いのこもった歌い方、すごく引き込まれるものでした。特にこの世の果てまで、のところがめちゃくちゃ頭と心に響いて残っています。そして続くLADYBABYBLUE前半アカペラに近かったと思うのですが、

 

合間に刻み込まれるハミングバードの音の響きがすごく刺さるようなものがこもっていて、とんでもない表現力を感じた。いつも弾き語りがすごいのですが、今日は特にすごく感じたし、すごく丁寧にも感じたしすごくすごくすごかった

 

魔法が使えないならは本当に大森さんの歌い方で様々に見え方がかわる曲だなと感じさせてくれるものでした。歌詞の一言一句にどれだけの感情と表現を込めてるんだという歌い方、荒々しさと没頭と、特にアドリブでコンビニでスポーツ報知とかを買いに来る客を対応する深夜の店員の情景をみせて

 

この魔法が使えないならを作った頃くらいに抱いていた魔法が使えないならという気持ちを色濃く見せてくれてるんじゃないかという感じで、めちゃくちゃゾクゾクした

 

サンクスで好きだったメニューはぜんぶFamily Martに変わって無くなった。そんな言葉が胸に重く響く。この曲、かわいいバージョンで聴くことも多かったので、この曲のこんな表情を見たのはすごく久しぶりだった気がして、さらにこんな深いところを見せてくれてる感じがして、とても引き込まれた

 

パーティドレスはMCもとても良かった、とても丁寧な口調で、このパーティドレスの女の子の気持ちを語ってくれた、


心があった。

 

すごく心があった。文字に起こしてニュアンスが違って伝わってしまうと悲しいので難しい。その後に続くきもいかわかで一番泣いてしまった。助けてって言える人生でいてね。今回のツアーで加わったきもいかわでのセリフ。

 

そこに今日は、あなたの思うあなたにとって都合の良い私の姿、というような言葉が加わった。きもいかわ、この曲では僕は大森さんに助かってもらいたい。それなのに大森さんにそう言わせてしまったのがだいぶ苦しくそこからの死神に向かう業がすごく、

 

そしてそれでも美しく気高くあってくれて、とてつもなかった。

 

続く流星ヘブンこのあたりはもう感情が向こう側にいってしまっていたので、眩しく光る大森さんとそこに向かって伸ばした自分の手と、あとは音楽が鮮やかに記憶にあるけどうまく描写できない(というかここまでの他もうまく描写できてない)でも本当に今日行って良かったって思いました。

 

マジックミラー、めちゃくちゃ良かったの。あーあ、からはじまって、あたしアナウンサーになれない。大森さんの天国の後にきた、大森さんとファンを写し合う人と人の曲。すごく良かった。私の有名は君の孤独のためにだけ光るよ、実感を持って感じる本当にそう思ってくれているんだよいつも大森さんは

 

そう感じるめちゃくちゃ心がこもったものだった。大森さんの音楽は本当に、生で聴いてほしい。マジックミラーで写し合ってほしい。めちゃくちゃ良かったからみんな拍手がすごくて、その拍手より心より一番讃えてるかのごとく凄まじいドラムがなってて、最高…!となった

 

からのTBH、今までで一二をあらそわんばかりの個人的に達した状態ではじまってとても感動した。TBHの歌詞変化でころすだろのところ、大森さん最近ちょっと音が高めのころすちゃんモードといいますか、もはや別人格で歌ってる気がするんですが、今日はそれが

 

ちょっと長く続いたところをあーちゃんが低音歌って引き戻しにかかってたところの声の重なりがとてもよくて、その後のLOWhAPPYの時の声重なりとの対比を想起して、すごく特別で良いものに感じた。

 

LOWhAPPYはほんと本編の締めとして特別で聴けば聴くほど素敵さが増える。長野で終電がはやくて途中離脱して、ここで締めれてなくてだいぶ病んだので聴けてよかった

 

今日良かったところ、本当にいっぱいあるけど、絶対彼女のコールレスポンスが幸せだったのがほんとよかった。和歌山、和歌山のファンがめちゃくちゃ多くて、しかも良かったし、大森さんも和歌山好きっぽくて、


またすぐ来ちゃうんじゃない?というか来てねってなる愛がある良さだった。あのコールレスポンスほんとよかった。ほんとよかった。

 


絶対彼女の時のミラーボールも最高だったなぁ


👰🎤好きなのは

ΩΩ\せいこちゃーーん/

のコールアンドレスポンスも楽し過ぎたなー!

以上です

ちなみにライブ後にチェキを撮ったんですけど、撮りすぎて大森さんにチェキを撮りすぎと指摘されました、そんなことあるかなーと思いますけど、たしかに、けっこう撮ってた、、かも。