サウナよりも大森靖子の方が整うぜ!!

3月22日、今日は何の日ですか?世界水の日ですか?カニカマの日ですか?大森靖子さんファンクラブ5年記念日ですか?それらはどれも正解かと思いますが、今日は私にとっては大森靖子さんと整った記念日です。そう記念すべき日となりました。

 

整う、それは昨今のサウナブームでよく聞くようになった言葉ですが、大森さんの界隈においては少し違った意味合いとなります。

とんでもなく美味なもの(特に甘いもの)をとんでもなく良質な空間で食することで精神を整えること。

私はこの概念を聞いたとき、なるほどと思いました。

私にとってサウナに行くという行為は、ナナちゃんオタク界隈の開祖、師、はまださんから遠征時に教わり、整うという感覚を覚え結構ハマっていました。

と同時に個人的に食事を大切にしているタイプなので食べて整う、環境で整う、その感覚もすごくあるなぁと感じました。

 

kintsugi発売直後に行われたキャンペーンで大森靖子整いマップというものが行われました。そこでは日頃から大森さんが自身を整えるために甘いものを食してSNSにアップしていた場所を、大森靖子整いマップと名付け紹介してくれることで、ファンも回って楽しもうという企画でした。大森さんおよび大森さんのスタッフさんたちはとても面白い企画を考えるのが上手でいつも何か楽しませてくれようとしてくれています。すごくありがたい。

この企画では合計ナナ箇所の整いマップが紹介され、そのうち銀座エリアにて紹介された場所としてJOTARO SAITO CAFEがありました。日本を代表するキモノデザイナーJOTARO SAITO氏唯一の直営店としてGINZA SIX内で着物売り場に併設されたカフェです。内装も非常にスタイリッシュでモダンで、とてもかっこいい空間の中、非常に見た目も味も素晴らしいスイーツが食べられる素敵な場所、今回はその素敵な場所にて大森靖子と整う会が開催されました。

 

発表された時にTLにとても衝撃が走りました。超歌手大森靖子さんと会うチャンス!!!やばい!!!

これはファンとして非常にテンションの上がることでした。

大森さんはコロナ禍においても非常に精力的に色々な活動をしてくれてきていました。昨年4月には弾き語り毎日アップ、配信ライブ、毎月恒例だった実験室のご自宅での配信開催、配信と現地でも見れるライブ、またZOCでの精力的な活動etc…。いつも楽しませようとしてくれているのではありますが、大森さんと直接お会いするイベントもファンとしては非常にそれを求めていました。以前より東京の民は実験室でチェキ、地方の長い私にとっても47都道府県ツアーなどではグッズを買えばライブ後にチェキがとれたり。天下のエイベックスで輝くスーパー天才溢れる超歌手なのに、めちゃくちゃファンとの距離が近い凄い方。そういった環境が、すごく貴重ではあるものの、当たり前のように享受できている時間が長かったので、大森さんと会えない、大森さんに感想を言えない、非常にさびしいものでした。

このような状況では仕方がないのですが、昨年2月末の実験室以降、大森靖子タワレコカフェで一回来店された時、阿智村でゴンドラ待機列と喋ってくれたというボーナスゾーンはあれども、ほとんど直接相対する機会はなく、会いたい気持ちが募りすぎて飢え干あがってしまいそうな状態でした。私としては大森さんの凄いところをめちゃくちゃ褒めたいし大森さんの可愛さを褒めたたえ、何ならナナちゃんを愛でたいという気持ちがとても強く、本当に今日会えてめちゃくちゃ嬉しかったです、好きな人に会えるってとても素敵ですね。(今日外れた人ごめんね、次は全員当たって欲しい!でもその時は俺をまた当ててくれ!)

当然このような環境の中で難しい部分はある中、バッチリな感染症対策のもとこういった企画を実行してくれた大森さんと大森さんスタッフの皆様、そしてJOTARO SAITO CAFEの皆様への感謝が非常に深いです。単純に開催してくれただけで感謝がとんでもないのですが、今回内容があまりにもサービスが多かったすぎたので、そのあたりを説明したく、筆を取りました。(ここまで前置きです。)

f:id:okachimachisayaka:20210322231424j:image
今回の企画12時の回、14時の回、16時の回、18時の回がありました。会場には4つのテーブルがあり、アクリル板に遮られて4人座れるようになってました。1つの回が15〜16人くらいずつの参加だったので、トータル64人くらいの参加だったのではないかと思います。

 

非常に厳しい倍率の中、なんとかゲットできた席を最大限活かそうと、私は半休を取得して今回のイベントに参加しました。せっかく休むからには極限まで今日は整おうと思い、計画を立てました。いつもよりだいぶ良いランチを食べ、さらにその後サウナをキメて、イベントに行こうとおもいました。

12時に仕事終了即電車にのり外苑前の豚カツ七井戸に行きました。理由はグルメサイトうどんは主食で紹介されてて気になったということと、名前にナナがついてること。そこで天城軍鶏のチキンカツ(最高にうまい)を堪能し、新橋のサウナをキメました。

サウナは男性専用サウナって感じの施設、休日には熱波師が着てサウナを盛り上げてくれるタイプのところです。本日はドライサウナ→水風呂→長椅子で放心、ミストサウナ→水風呂→長椅子で放心、ドライサウナ→水風呂→長椅子で放心して体中の汗を全部だしきりました。はっきりいってここで今日はだいぶ整いました、コロナ禍であまりサウナも行ってなかったので平日日中のサウナ、仕事をサボった不良リーマンくらいしか客がいなくて比較的空いてて治安の良いサウナで汗を出し切り、放心により心地よい時間を過ごせました。

 

しかし今日の、メインはこのあと。大森靖子さんと整う。もうこの言葉で整っちゃいますよね、頭が沸騰する。身体的な整いより、精神的および胃袋的な整い、私の魂はそっちを望んでいました。自宅へ帰り、精一杯のおしゃれぎに着替え、銀座の地に向かいました。

 

GINZASIXの4階にJOTARO SAITOカフェはありました。18時の回、30分前に入場オッケーだったので、ほぼ一番乗りで会場に突入、A1の席をゲットしました。スタッフさんより水の提供を受け、ドリンクを注文。もうこの席に座っただけで数千円取られてもっていうくらいのギラつきつつも落ち着いた環境。

机の上には美しいお皿と美しいナナちゃんの描かれた紙が。もうここですでに感謝の気持ちで整いがすごい。この企画、非常に素晴らしい。このコースターとお皿の紙、もうこれだけで気持ちは超VIP、バスツアーじゃん!!の気持ちになりました

 

f:id:okachimachisayaka:20210322231335j:image
f:id:okachimachisayaka:20210322231338j:image

そんな気持ちでウキウキしてたらさっそく大森さんが登場!各席におしぼりとアクキーをお給仕してくれました。(私の横にはなんとナナちゃんも!)

 

f:id:okachimachisayaka:20210322231353j:image
f:id:okachimachisayaka:20210322231356j:image

あなたは着物の大森さんを見たことはありますか?私はあります。本日3.22着物記念日です。どこでゲットしたの?この着物そうかJOTARO SAITOさんはキモノを取り扱ってる。私の中のLeo今井向井秀徳がtokyo lightsを歌い出す。着物の大森靖子はいいぞ!

そらまぁ美しい、、着こなしもやばい、、艶やか、、でも、かわいい、顔が、オーラが、、かわいいの、、。もうこのときのかわいさよ、、大森さんが着物を着ててその着こなし具合が最高すぎました。待ち時間が暇でプランクしてたとは思えないほど完璧な着こなし。(最後まで粘ってたらスタッフの方と雑談してました、大森さんは整い→プランク→整いを回してたみたいです、すごい。ここまで書いてたらぞっくのタイムラインでも語られてました、画像はそこで見て)そしてピンクのツイン、、写真を見たほうが早いですね、わかりますか?これが美。japanese kawaiiです。お店の雰囲気の中で美しく輝く大森さんのお姿、とても目が惹かれてしまいました。

 

その後大森さんからの開催宣言ののち、美しい大森さんをイメージして作られた美しいアイスが提供されました。

f:id:okachimachisayaka:20210322231823j:image

JOTAROのイメージはキラキラパフェだったんですが、今回はイチゴ、ブラックイチゴ。

これは大森さんを意識して作られたオリジナルメニューとのこと。奇しくも3.21に開催されたまとうを楽しむのイベントで縷縷夢兎の東さんが言ってた大森さんのピンクと黒の話が脳裏をよぎりました。繊細な表現者(美しいスイーツも表現だと思いました)たちが見据える大森さんという姿、すごくグッときました。また味がうまいの!すごいクオリティ、普通にこれ食べたら3000円以上するんでは??の気持ち。アクキーだって2000円越えるでしょ、、ここでもう5000円超えてるじゃん、、赤字だよ、、の気持ちになりました。さらにそこに加えて大森さんがそこにいる、もう完全にプライスレスなその貴重な存在、食べ物で整うつもりで来たのに、大森さんで整っちゃうぢゃん、、ダブル整いで幸せ、、!の気持ち、完全なるエクスタシーでした。

 

そこからの大森さんが各テーブルを回ってファンとの交流をちょこちょこしてくれてました。大森さんの食べてる姿がとても可愛かったです。私は横にナナちゃんが座ってたのでドギマギして正直あまり記憶がありません。インターネットで色んな人の画像を見て回収しました。ほんと素敵な時間だった、、。

f:id:okachimachisayaka:20210322231946j:image
f:id:okachimachisayaka:20210322231950j:image
f:id:okachimachisayaka:20210322231953j:image
f:id:okachimachisayaka:20210322231957j:image

だいたいここまでで30分くらいかな、普通に考えてこれで終わりのはずなんですけど、なんとその後ツーショット写メ会がありました。なんなの?大丈夫?サービスしすぎでは??ありがとう運営さま、、💖今日からエイベックスに足を向けて寝れません、、私はこの日を私は待っていたのじゃよの気持ちで写メを撮りました。ここでも大森さんと話すチャンスがありました、すごすぎるぜ大森靖子

f:id:okachimachisayaka:20210322232033j:image

楽しい時間はあっという間にすぎるもの、いよいよお別れの時間になりました。最後になんとプレゼントのお渡しがあるということで、大森さんから素敵なプレゼントが!(毎回手を消毒されてました、消毒液になりたい、、)中身はなんと可愛すぎナナちゃんクッキー、これもこのJOTAROさんが作ってくれたみたい、、やばい。いまはこのナナちゃんクッキーを食べながら文章書いてます、美味しい、素敵、帰ってもこんな楽しいなんて、、

f:id:okachimachisayaka:20210322232110j:image

 

個人的にはもっとがっついて大森さんと話をしたかったなぁと思いつつ(がっつこうと思えばいくらでも話してくれそうなウェルカムさがありました)同時にいろんなファンの方が大森さんとしあわせそうに喋る姿がとっても良い光景で、すごくいい現場だなあって思ってそこでも整ってしまいました。

大森さんが一人一人と心を通わせたいって感じがして、本当に心があって素敵な人だなって思ったし、ファンの方も本当に大森さんのこと好きだなぁって感じだったし、ただ交流するだけではなくて、こんな素敵な環境でイベントを開いてくれること、本当にファンのことを考えてくれるアーティストそしてスタッフの方々だなぁ、って強く感じました。個人的には先日のゾックで心を通わせてしまっている気持ちなのでその感動や感想などなど色々話したかったので目線で思念を投げ込みましたし、なんなら長文DMもしてたので、伝わってるなあとも思ってたし、一緒の空間で過ごせてまじ幸せ!って感じでした。

 

今回は大森靖子と整う会、なんと第一回でした。つまり二回、三回と将来があるのでは?????終わり際にスタッフの方と少しお話をしましたが、是非またやってほしいという気持ちをお伝えしました(とはいえ今回は価格が安過ぎるのでたぶん利益出てなさそうだし、そこはもっと適正価格でって気持ちもお伝えしました)なんなら来週やって!と懇願しました。流石にすぐはなかなか難しいとは思いましたが、色んな地域でもやってほしい、本当に素敵なイベントだなって思いました。こういった楽しい企画をバンバン思いついてやってくれるというのは、オタクとしてとっても楽しくてありがたいです。本当に大森さんとスタッフの皆様とお店の方への感謝が尽きないの思いです。本当に良い一日になりました。最後にマスクを購入し、ウキウキの気持ちで家につき、いま感想を書いてます。

f:id:okachimachisayaka:20210322232240j:image

さて、サウナと大森靖子、どっちが整うか。みなさんはどう思いますか?そりゃどう考えても大森靖子でしょう。これは、今日両方試した私が言うので間違いないです。時代はサウナではなく大森靖子、これが真理ですね!

 

f:id:okachimachisayaka:20210322233835j:image