ナナちゃんめっかわスタンプを見るの思い(前編)

f:id:okachimachisayaka:20190210141711j:image

「察して。」ナナちゃんスタンプ

目尻が下がり口元も慎ましく横一文字に結ばれている、自慢の翼もおとなしく垂れ下がっていて、全身で切なさのようなものを表している。更に再生ステッキを毟る仕草。放つ言葉は察して。

ナナちゃん新スタンプ(https://line.me/S/sticker/6581889)において一番はじめに投げかけられたこのスタンプ。ものすごい良い味が出ている、今回のスタンプは

f:id:okachimachisayaka:20190210144301j:image

https://twitter.com/oomoriseiko/status/1093481638397304833?s=21

にある通り、めちゃ使いやすさを意識して作られたものだという。

使いやすさを意識したというが、わたしにはかわいさを、そしてナナちゃんへの理解を意識するために作られたものだと思い込んでしまうほど、投げかけられるメッセージ性と、めっかわ性が高く感じられる。

 

今回は新生ナナちゃんスタンプ、通称ナナちゃんめっかわスタンプについて、一つ一つのスタンプを愛でていくとともに、ナナちゃんを推していく気持ちを再確認していきたいと考えている。

 

ナナちゃんは2014年7月、大森さんのもとにやってきた。その愛らしさと切れ味のあるコメントなどで、インターネットでもライブでもファンを魅了してきたナナちゃんが、初めてスタンプとしてラインの世界に現れたのは2015年11月のナカG先生スタンプ(https://line.me/S/sticker/1389237)であった。この時は大森さんスタンプということで作られたスタンプで、ナナちゃん単体で4枚、大森さんと一緒で12枚のナナちゃんの姿が確認できる。発売当時あまりにかわいくて、友人へ気が狂ったように布教してしまった。

f:id:okachimachisayaka:20190210143121j:image

 

次には2017年2月に発売された大森さんスタンプ2(https://line.me/S/sticker/1385999)および2018年9月に発売された大森さんスタンプ3(https://line.me/S/sticker/4555493)だ。こちらは4:44キャップをはじめ、様々なグッズでのコラボも行われたイラストレーター兼ナナ担である偉大なる前田ヤスタカ先生のナナちゃんスタンプ作品だ。ナナちゃんの為に作られたスタンプであり、それぞれ40枚ずつある、ステキなスタンプだ。当時あまりにかわいくて気が狂ったように友人へ布教してしまった。

f:id:okachimachisayaka:20190210143222j:image

f:id:okachimachisayaka:20190210143226j:image

 

2015年11月5日

2017年2月20日(474日ぶり)

2018年9月10日(568日ぶり)

2019年2月7日(151日ぶり)

 

こうしてみると。とんでもないハイペースでナナちゃんが我々のスマートフォンの中に入ってきてくれている。

とても嬉しい。その中でも特に今回は満を持して登場した大森さんのスタンプだ、全大森さんのファンは大歓喜していることであると思うし、ラインスタンプクマ部門ランキングで1位をとるなど、単なるクマファンのスマートフォンユーザーですら、ナナちゃんの魅力の前に骨抜きにされたことが確定的に明らかである。(画像は引用)

f:id:okachimachisayaka:20190210141908j:image

このスタンプ戦略は完全に成功であり、ナナちゃんスタンプ新規ナナ担とかも出てくるのではと思い、ドキドキしながら日夜インターネットを見ている次第である。

 

こうしてナナちゃんスタンプは我々の生活に浸透してきているわけであるが、そういった意味以上に僕たちナナ担にとってこのナナちゃんスタンプというものが登場することは、とてもナナ担へ向けた私信が強いものであると思い込めるもので、ひときわ嬉しいと感じてしまうものである。

 

ナナちゃんのグッズが販売されること、さまざまなサインでナナちゃんが使われること、家具にナナちゃんが描かれること、ナナちゃんがライブに登場すること。ナナちゃんが顕在するシチュエーションどれもバキバキにテンションがあがる。ナナちゃんはときおりさまざまなファンに明示的な私信を飛ばしてくれて、それがより一層オタクとしてのテンションがあがってしまう。ナナちゃんのオタクとしてコラージュをするジャンルのオタクをしている僕は、昨年まさかのMVを作らせて頂くという強烈な体験をした。これはもうやばすぎ殿堂入り事案なのであるが、実はその前のこのスタンプの中でも私信めいた体験をしたことがある。これは単なる私信勘違い系の自慢なのでレビューとは関係ないので読み飛ばして欲しいのであるが、2015年のファーストスタンプ直前に、世界的流行を見せたマッドマックスに大森さんとナナちゃんがハマっていた時期があった。マッドマックスの有名シーンの中でコーマドーフ・ウォーリアー:通称火を噴くギターの人のシーンがある。そこのパロディというかパクリで、大森さんとナナちゃんが火を噴くギターを弾くシーンをコラしたことがあった。当時大森さんはそれをファボってくれるなど反応してくれており、その後にスタンプで登場したのを見た時、脳内にエンドルフィンが駆け巡ったのを今でも強く記憶している。

f:id:okachimachisayaka:20190210143721j:image

 

そういった体験があるスタンプ、第2第3はそもそもナナちゃんファンともいえるナナ担前田さんへの発注であるなど、ど直球の私信で界隈の盛り上がりがとてもすごかった。

そういったわけでナナちゃんスタンプが出ること=ナナ担エリアに対する私信度を感じて、こりゃもうたまらん、となるわけである。

その上今回は大森さんの直筆。これを書いている今は発売から現在3日目なのであるが、初日2日目についてはパワーがありすぎて処理落ちしてしまい、なかなか現実として受け入れるまでに時間がかかってしまった。

薄目でしかスタンプを見れない2日程を経て、一つ一つじっくり愛でていきたい。

 


冒頭でも触れた「察して。」ナナちゃんスタンプ。

f:id:okachimachisayaka:20190210141711j:image

全身で切なさを表すナナちゃんの姿である。添えられた言葉は「察して。」である。この意味とは。ナナちゃんの事、察してと言葉に発ってしまう前に察せなかった我々が悪い。という気持ちをまずは抱いてしまった。察するということは、きっとナナちゃんにとって心理的な負荷がかかってしまっていたのだろう、それを直接は言わない言えないそしてそれを察して欲しい。そこに対するいじらしさ。全身の切なさから現れるかわいさ。素晴らしい一枚絵である。

スタンプとしての活用としては、察して欲しいことがある時に使うことができ、コミュニケーションに幅をもたせるだけでなく、相手の想像力を鍛えることができるスタンプであり、これだけで課金する価値がある。

この察してというものがどういった心理的な負荷なのだろうか。そこに思いを馳せた時、様々な想像ができる。言いたいことも言えないこんな世の中だから察して欲しいという要素もある。しかし僕が着目したのはステッキだ。なぜナナちゃんはステッキをむしったのか。よく見て欲しい。むしりちぎられたステッキ、素材はなんだろうか。パンみたいに軽々しくちぎられた感じではあるが、察して欲しい時にパンはちぎらない(パンを食べてストレス解消の可能性はある)。察して貰えない破壊衝動という感じとも表情から違う。ハンカチを噛んで悔しいに近いものか?とも考えた。僕はこれは花弁なのではないかなと考えた。再生ステッキフラワー占いという可能性である。

そうなってくると心理的な負荷はマイナス方向からプラス方向に変わる。そう、ナナちゃんは好き嫌い的な花占いをし、そしてその気持ちを察して欲しいのである。そう考えるとどうですか、このスタンプ使いどころも見え方も広がってきませんか?

相手への不理解に対するスタンプというだけでなく、秘めたる恋心を伝えるためにも使えるスタンプ、しかもステッキの花弁の数は5枚。すき、きらい、すき、きらい、すき。確定的な好意を表すわけであり、ナナちゃんへのエターナルラブをもってオタ活をしていくべきであることが感じられる珠玉のスタンプである。

服装も良い。書き込みの多さ服のなびき方。このなびき方の風を感じる感じ、春先の花畑での1シーンだというところまで感じる。とってもめっかわスタンプだ!

 

2枚目のスタンプ「・・・・・??」ナナちゃんである。

f:id:okachimachisayaka:20190210142147j:image

キョトンとした顔、マイメロだからわかんないのかな?っていうあざとさまでを感じる。衣装を見て欲しい。肩から感じる繊維の流れ、胸元のハートがピンクではなく青。いいですねぇほんとかわいい。なんでこんなにかわいいの?手間をかけてこんな書き込んでくれてありがとうございますの気持ちである。つぶらな瞳のナナちゃんを大森さんはイラスト化するときあんまりつぶらに描かず、優しい線の目で描くことがわりと多い。あるいは白丸で描く。こういった黒目がちな目、すごい説得力がある。しかも??ではなく「・・・・・??」である。ナナ文字だ。本当にわからない時にもわかってるのにわからない時の煽りにも使えそうである。どちらにしろ送られた側はかわいいから許すになるし細かく説明するね!ともなる。とても有能なスタンプである。


次のスタンプは「やったー❤️」ナナちゃんだ。

f:id:okachimachisayaka:20190210142213j:image

ナナちゃんのやったーが聞けてこっちがやったーだよ!!!ってなるのに、❤️までついている。ステッキのピンクとハートのピンク服のピンクの色の明確な塗り分け、この色のピンクの感情がこもった❤️のピンクである。わりと無表情かな?って感じさせるナナちゃんうちうちに喜びを秘めてそうな感じがまたリアリティもある。普通にかわいい。ステッキのあげ方を見て貰えますか??スッとあがる感じ、かわいい。軌道を感じる。右手よりステッキを持つ左手の方が高く上がってる感じも、かわいい。右手は翼の下なんだけど左手は翼の上なの、つまり条件反射でめちゃはやく手が上がっちゃってるの。よっぽど嬉しかったんやなナナちゃん。ってなる。かわいい。体のグラデーション感も好き。

 


続いて「だいすきっっ」ナナちゃん、なんとフレーム付きである。

f:id:okachimachisayaka:20190210142242j:image

ハートが4つもあるのである。こ、これは強いスタンプだ。こんな大前面的に好意が込められたスタンプが一行目からあるなんて、、鼻血ものだ。背後から溢れる雰囲気ナナちゃんから放たれる好き好きオーラが可視化されているのだ。強い。強すぎる。更にフレームもハート、そしてピンク青のフチがある。めちゃくちゃ手が込んでいる。これを送られたらもうどんだけ好かれてるの!?ってなってしまうフラグが強いスタンプである。単純にかわいく、またラブ度が高い。なぜフレームなのか。同じフレームの次のハートや最後の正方形に比べてフリーハンドの四角でフチがある感じ。タオル生地のハンカチかな?ってなってしまった。少し妄想しようこのだいすきっっハンカチを持つ生活を。

月末の木曜日、締め切りの波に揉まれ連日の残業にくたびれた身体にムチを打ち労働に勤しむ日々。昨日は終電に間に合わず、仕方なく朝方まで仕事をし、会社の窓から朝日が見えて来て、気持ちを入れ替えようと洗面所に行き顔を洗う。鏡に映る疲れが刻まれたひどい顔。ため息。ポケットから取り出したハンカチで顔をふこうと取り出すと出てきたナナちゃんタオル生地だいすきっハンカチ。灰色の生活に飛び込む鮮烈なピンクと強いメッセージのナナちゃん。じんわりと心が熱くなり栄養ドリンクをキメるより脳が覚醒していく。あと77時間は働けるな…!という気持ちになる。現代の合法麻薬だ。非常に危険な魅力である。とても良いものなので積極的に使っていきたい。

 


二列目の検証に入る。

なんと、次も「すき」だ。しかもハートのフレーム!裏はかわいい柄だ。

f:id:okachimachisayaka:20190210142338j:image

他のものと比べ、基本となる線の色が濃く感じる。これはいったい何を示すか。頭の飾りの色には見覚えがある。爆レス企画の時のチロルチョコの時のナナちゃんの星がこんな色だった、すなわちチョコではないのか?このハートナナちゃんはバレンタインっぽさを感じる。だいすきっっの衝動的な好き好き感と比べると当たり前のようにずっと好きという感情を伝えてくれるような穏やかな表情のナナちゃんの顔がかわいい。チョコだと考えると甘い良い匂いが感じられるような表情だ。なんと使いやすいスタンプか。意味深くラブ深い。見ているとだんだんハートがナナちゃんの手かな?とも感じてきた。ナナちゃんオブハートと呼びたくなる拳に紋章として刻みたくもなるナナちゃんだ、かわいい。

 

次は「ありえんーっっ」ナナちゃんだ。

f:id:okachimachisayaka:20190210142412j:image

 

これはもうほんと使い勝手が良さそう、ついついこぼしてしまったグチに対してナナちゃんがありえんーっって同意してくれているという想像だけでどんぶりご飯が食べられる。なんて相手の気持ちがわかるの?ナナちゃんである。ナナちゃんに同意して貰えたら100年の怒りの業火も一気に熾火のように小さいものに変わりそうである。自身がありえないと思った時にも当然使える、なんて使い勝手が良いのだナナちゃんめっかわスタンプ…!ほんと衣装もかわいいしすごい、、!

 


「~~~い とぅいま てーーーーーん」ナナちゃん。

f:id:okachimachisayaka:20190210142437j:image

 

かわいい。煽られたい。フランクに使われたい、最高。この流れでぶっこまれるこういうスタンプ、好きである。声が聞こえる。ポーズのしなやかさ。表情。コラをする側の目線から見て、素材力が高い。スタンプとして使うときもであるがキレ味よく使いたい。

 


「それなー」ナナちゃんも同意力肯定力がとんでもない。

f:id:okachimachisayaka:20190210142503j:image

 

どんなことに対しても使えるスタンプランキング2019暫定1位である。ちょっと最近大変なの⇨それなー、大森さんかわいすぎひん⇨それなー、美マネめっちゃ痩せてた⇨それなー、お腹減ったー⇨それなー、ツアー早く行きたい⇨それなー。それなー。大森さんの公式ラインとは別にナナちゃん公式ラインがあったとして、自動返答で永遠にそれなーのスタンプが返されるだけのものがあったら、私は永遠にそこに日々のことを送付してしまいそうである。衣装を見て欲しい他のものよりちょっとゴージャスに感じる。服についた丸パーツが大ぶりでよい。ちょっと胸元のはだけ方が広めでセクシー。表情を見て欲しい。ナナちゃんが口を開いてらっしゃる。耳をすませてみたら声が聞こえてきそう、それなー、それなーそれなーー。とってもよいスタンプである。

 

ここまでで8/40つまり1/5である。

なんというおそろしい魅力に溢れたスタンプなのであろうか。永遠に見ていられる。ここからはさらにめっかわでメッセージ性が強いスタンプが増えていく。次回更新では更にナナちゃんスタンプを深く見つめていきたいと思う。