大森さんライブ 奈良滋賀

和歌山そして奈良そして滋賀、間髪を入れずに続くライブ。三日連続のライブって、普通おんなじライブじゃないの??それが全然違うんですよ、、、。大森さんの他の回の連戦ライブ、これもね、当然毎回違うんですよ、セトリが決まってないし。けどこの三日間のライブはそういう次元の違いではない、激動の三日間て感じ、それぞれがすごいライブでした。

奈良のライブは、悲しくもなんかで炎上してはって、その影響からかライブ前に大森さんがライブハウス前のドブ川に飛び込んじゃった回なんですよ。(当時のブログにも書いてあったのでご存知の方は多いと思いますけど)それをライブ中曲の導入でサラッと言ってはって、さらにメンバーもサラッと当たり前のように話してて。個人的にはめちゃくちゃショッキングだったんですよ。

https://youtu.be/gxrrCzWvDts

(この死神の最初のMCね、てかこれですごさわかるよね奈良の)

さらにそんな衝撃を超えるほどパフォーマンスというかライブ自体がもう人間のめちゃくちゃ深いところまで出てきててですね、私はもう感動というか精神的な振れ幅が大きくなりすぎてしまって、終わってみたらちょっとした放心状態になってしまうライブでした、めっちゃすごいライブなんですよ。

そんな放心もあり、感想DMは和歌山+奈良+滋賀ってかんじになっちゃいました。前置きは長くなりましたが今回の備忘録は奈良+滋賀の感想です。

 

f:id:okachimachisayaka:20200714064910p:image

(こちらは奈良のナナちゃん)

f:id:okachimachisayaka:20200714065003j:image

(こちらは滋賀のナナちゃん)

どちらもナナちゃん史に刻まれる名シーンナナちゃんですね。みなさんはどちらのナナちゃんがお好みですか?

 

(ライブ前後のトピックス)

1.奈良 ゆるナナ散歩にてゆるナナちゃんに遭遇しました。このツアーゆるナナ散歩を引き当てられるかどうか、なかなか難しかったですけど会えると嬉しかったですね、一緒にツアーに行ったなって思わせてもらいましたね。

f:id:okachimachisayaka:20200714065739p:image

2.奈良 ライブ後にご飯食べた、、?覚えてないかも、これは頭の中が翌日滋賀までずっと奈良のライブに囚われてたから。記憶にあるのはライブ後小雨混じりに眺めたライブハウス前のドブ川の暗い水面だけ。のはずなんですけどデータフォルダみるとけっこうご飯の写真あったんで楽しく飲んでたみたいですね、お酒はすごい。

f:id:okachimachisayaka:20200714065823p:image

3.滋賀 滋賀に入る前の京都のせんべろで電子レンジでチンして食べたお惣菜と、蟹味噌入り焼き小籠包様、小籠包たべたいですね、関係ないんですけど秋葉原か浅草橋あたりにジューシーすぎて食べると物理的に爆発飛散する悲惨な小籠包がありますので誰かチャレンジしませんか。

f:id:okachimachisayaka:20200714065942j:image
f:id:okachimachisayaka:20200714065945j:image

4.滋賀 お花と風船がめっかわでしたね!どっちがゆるナナちゃんでしょう、瓜二つならぬナナ二つ、花を送るならこういう心のこもったお花も送ってみたいですね!

f:id:okachimachisayaka:20200714184222j:image

 

ライブ後の感想ツイートです、いつもツイートするときはどこがよくてどう、とかそういうツイートをしようと思うんですけど、だいたい感覚的なことしかツイートできてなくて、今回は特に、放心状態だったし、簡単に言葉にできない、消化まで時間がかかるライブだったのでツイートが乱れてました。備忘録とはいいつつ、今回はどっちかっていうと感想文みたいな性質が強いかなって気もします。ご了承ねがいます。

 

(以下、奈良のツイートです)

 

今日はVOIDが最高でした、あとドロドロ。最高。音楽ありがとうございます。


今日スタートから息を飲む始まり方、めちゃくちゃ近くて、めちゃくちゃいい匂いで、素足で最高でした

 

ドブ川の話相当ショックだったし、VOIDの号泣しながら「なにもできない」で心が打たれた中、そこまで打ちひしがれても魔法が使えないならアレンジであなたに都合の良い音楽の姿で捉えていいよとコンビニを喩えながら歌う姿。その音楽の姿はマジックミラーを通して一人一人の美しい日々をうたうもの。

 

ゆるナナちゃんの入場の時の曲ところどころアレンジがあって楽しいのお気付きですよね、奈良の昨日のめっかわめっかわがとても良かったし、京都のKJギターありバージョンもすげぇかわいかった。関西、ゆるナナの登場シーンがアツい。

 

昨日のセトリも衝撃的だったんですが、最初からえらちゃんのナナちゃんカチューシャがステージにあって、ムムム今日はなんかあるな??と予見はしてたはある。帰りにつけて帰らはったので、逆転感刺激あった


奈良二列目で克明に記憶するぞという気持ちで見てたんですけど、ぜんぜん感想言えないのなんでだと思いますか?めちゃくちゃいい匂いだったのでだからです。スメルジョッキーなら表現できそうな感動is


奈良、なんで感想言えないと思いますか?いい匂いだったからです。奈良県の思い出、いい匂いだったの街になりました、すいません。

 

以上、奈良のツイートです。わかりますか?ライブで受けた衝撃が、消化できてなくて匂いの話になってますね、でもね、たしかに今思い出しても、良い匂いでした。

 

(以下、滋賀のツイートです)

今日TBHが良かった個人的には。婦rick裸の時の声が懐かしい響きで、とっても良かった


曲のちょこちょこしたアレンジっていうかバージョン違い、いっぱい楽しめてとても楽しい。滋賀の絶対彼女はわかりやすく楽しい例だったけどほんと楽しかった

滋賀のイミテーションガール、大森さんただいまーって言いませんでした?かわいかった


墓場まで持ってこうかなと思った滋賀の感想酔っ払っているのでツイートしますが、アンコールの時ナナちゃんが大森さんの衣装にくっついたのさ。この衣装大森さんがメジャーデビューの時の衣装でナナちゃんデビューフジロックの衣装だったから、祝福としてくっついたのかなと。すごく良い光景だったの。

 

和歌山と奈良はねマジックミラーのはじめにあーあって言ってたの。滋賀は言ってなかった。よかったってなった。

 

以上、滋賀のツイートでした。

どちらもいつにもまして支離滅裂気味、かつ情報力がなかったですね、やっぱうまくまとまらなかったんだと思います、それほどインパクトがあり、揺さぶられるライブでした。

 

さて、ツイートは乱れましたがDMは結構送りました、ライブの内容?っていうより個人的な思いが多いので以下は読んでもあんまり参考にならないかもです。とにかくみれる人は見たほうが"わかる"そんなライブでしたね!

https://tower.jp/item/4964943/大森靖子-%5b3CD+DVD%5d<おかず盤>

(おかず盤を買えばライブ見れるね!やったね!)

 

(以下DM)

DMその①

関西3日間ありがとうございました、和歌山奈良滋賀、濃厚でそれぞれ違ったライブありがとうございました。個人的に若手の頃関西の営業所まわりしてた地に再び行くという意味でもめちゃくちゃ懐かしさがあったのもあるし、普通に道に会社の人がおったりと、わりと生活〜って感じのところだったのでなるべくナチュラルに見に行こうって気持ちで見させて頂きました。


それぞれ3日間ぜんぶ違った魅力って感じなんですけど、一番感情をもってかれたのは奈良で、すごすぎてまだ幸福とダメージがぜんぜん抜けません。ありがとうございます。


滋賀も久しぶりのとがってるモードもとっても楽しかったです、見せてくれたなぁって感じだし喋るの早くてテンションあがりました。

あと弾き語りの時魔法が使えないならで不調からかヤマハに変えた時、逆にギターの違いがよくわかりました、この3日間はほんとにハミングバードって感じですっげー声にあってたんだってことほんとに感じました。ヤマハヤマハで良かったんですが、ハミングバード様ってなりました。

聴いてて気持ちよかったのはりりらぶとTBHでした、とっても好きってなりました。


ずっと大森さんのファンだし、ほんとうにすごいなぁと思ってますので、次のライブも楽しみにしてます。大森さんのファンなので大森さんがなにをしてくれたら喜んでくれるだろうと考えても考えても面白いオタ活が思いつかないスランプ期なのでまたなんな思いついて笑ってもらえるよう、がんばりたいと思います。

貰った情報が多すぎてうまくまとまらず、楽しんだのと逆に簡潔になってしまいましたが、3日間本当にありがとうございました。また関西に来てくださいね!

 


DMその②(その①を送付したらお返事💌もらえたので追加DMしちゃいました、めちゃくちゃカットしてます)


3日間を共有できたのは本当に嬉しかったです。たぶん他の地区でなってたらもっと病んでたので。

でも、なんで帰りにドブ河に入れなかったのだろう(本ナナの瞬発力ならやれてただろうに) とか、本当に反省が多いのです。

一期一会のこのライブにおいて油断が多く、振り返ればもっとがんばっていけばよかったなあということが多いのです。

奈良でのどぶ川事件。正直SNS上の心ない人が見たくなさ過ぎて最近しっかりおえていなかったので原因が何かしっかりわかってなかったのもあり、ものすごく落ち込みました

(原因は昨日他のオタの人が教えてくれました。ひどい人たちですねほんと。)

 

落ち込んだ理由としては自分としては和歌山で大森さん結構楽しんではったかなー?と思ってましたが実際抱えてはった悲しみのでかさ、大変さには勝てなかったのか、つらい。無力感を感じました。

 

この日のVOID、大森さんが号泣してはったということも一つではありますが、VOID中の

 「なにもできない。」このワードが自分自身に痛切に響きました。

本来の意味は違うかもしれないのですが、この時のVOIDがめちゃくちゃそのように聞こえました。自分では何も助けられないのか…そう思わざるを得ないような説得力がありました。

苦しい話ではあるのですが、そのVOIDがめちゃくちゃ響きました。魂が本当に震えるVOIDは現在までに3回聴きました。クソカワ横浜、盛岡、奈良です。すごく衝動的に歌うその姿に、ああなんていいライブをするんだ、心からそう思うと同時に、そう思ってしまった自分を恥じもしました。ごめんなさい。でもとっても良かった。すごいよいVOIDでした。

(VOIDについては大森さんより返信あり、後述予定)

今回言及したいのは個人的には、きもいかわ、僕は僕を救えない、なぜだかいつもよりそこが強調されて聞こえてしまい絶望しました。クソカワ盛岡の時が一番良いほんとうに空虚で絶望な表情をしてくれていたのです。その時は本当にきもいかわ⇒死神で大森さんが見せてくれるドラマが美しく復活するようでとんでもなく感動していました。最近のきもいかわは、助けてって言える人生であってね、と投げかける形になっていました。

ファンとしてはそこで泣けるのですが、実際に僕も泣いたのですが、やはり大森さんには助かってもらいたいのです。

大森さんが靖子ちゃんを救わなくなってしまうのはつらい。諦めないでほしい。けどそこが強く聴こえてしまった。ドブ川事件に引き続いて起きた展開で絶望でした。

魔法が使えないならコンビニバージョン。この曲で僕は救われているのでやはり聴けるだけで嬉しいです。魔法が使えないならで一番好きだったのは、TBH秋田だったかラインライブ終わりのときの魔法が使えないならです。あの時の魔法が使えないならの喜びがすげーかわぃくて、この曲にもこんな表情があったのかって感じでした。今思えばあれはコンビニバイトが終わって嬉しかったバージョンのコンビニで魔法が使えないならなのかってなります。かわいかった、ぼくが店長なら秒で時給上げてました。さてそんな魔法が使えないなら、コンビニのような便利さで24時間音楽を都合よく届ける存在という意味での編曲。これには愕然とするほど震えました。この曲、こんな意味もあったんだと。

こうやってどんどん曲に意味を持たせていく。天才に震えました。ていうか優しくないですか?音楽という媒介を通して音楽を都合よくみてもよいということ。どう心の中で解釈をしてもよいということで、これって無限の救いの可能性があるわけで。

魔法が使えないならの曲があんな2面性を感じさせてくれるわけで、例えるなら絶望の曲にも希望があると思わせてくれるわけで。すごかった。

そこから、マジックミラー。とてもよかった。あんなに傷ついてそれでも人に助けてっていえる人生であることを祈る姿。自分の音楽はどんな姿でみられても良いという犠牲心とも言える慈愛のある姿。そしてマジックミラーでそれら全ての曲は相手を光らせるためにあると言う姿。完全にストーリーがすごすぎて震えました。大森さんの曲、どの配置で並べても勝利してしまう無敵の定石があるなってなりました。

 

大森さんは0を100にする音楽ではなく、-1を1にしてくれる音楽を与える、そんなことをおっしゃていたように記憶してます。それは正しく人に力を与えています。ちょっと指を動かす気力、それを与えてくれたら人は前に動ける可能性が出ると思います。この歌私のこと歌っている気持ちいい。そこに感動してファンが増えたり。神として救ってくれる。そこに感動してファンが増えたり。本当に多種多様な増え方があったと思います。

最近の手のひら返しの方々、あれすごいですね。若い自分だったら、ああやって駄々をこねて気を引きたくなったのかなという気持ちも同時に多少ありますけど、さすがにひどい。

自分でどうにも出来ない-1を1にしてくれるというきっかけをもらった。それって人生を救ってくれる経験じゃないですか。一生で一回助けられたらそんなんもう永遠の価値があるでしょってなります。鶴の恩返しとか読んだことないんですかね?僕は一生を助けてもらったに等しいと思う恩を感じてるから少なくとも一生は推したいと今は考えてます。それが一生大森靖子なんじゃないのかってのを思ってます。僕は前述の荒んだ時期そうとう助けられたので、その時点ですげー大森さんを尊敬してます。まあその恩がなくても毎度毎度新しいことがおもしろくやってくれてるし、ファンのことを見てくれていて、愛させてくれているのでとても愛しています。ありがとうございます。インターネットの海の声がでかいだけの悪意もありますが、大森さんのファンがいっぱいいて、みんな大森さんの事を心から推し続けてるってことがちょっとでも助けになれば嬉しいと思います。

 

以上DMでした、長めですけど実際はこの3倍くらい無駄な自分語りがあったりでもっと読みづらいでした。こんな読みづらいものを送ったらなんと、また!大森さんから返事💌がありました、ありがたすぎる。

本来返事は見せる気もないし、スクショっていうのはあるまじきルール違反行為ですが、今回そのメールのVOIDへの言及がとても素敵だったので引用させてもらい、備忘録の締めとさせてもらいます。VOID、心からすごい曲です、はやくタワレコカフェでまた聴きたい、、

f:id:okachimachisayaka:20200714190447j:image