大森さんライブ 佐賀

2019年8月11日、大森さんのライブが佐賀県でありました。人生で訪問したことのなかった県ということもあり、またガタちゃんが来そうなオーラがプンプン出してた→ゆるナナ現場確定だな、という予想もあり、私は佐賀県に行く決意をしたのでした。

ということで今回も47都道府県ツアーの備忘録をかきました。

f:id:okachimachisayaka:20200716202838j:image

(こちらはナナちゃん)

 

今回は旅の思い出がいっぱいあるので、そっちをメインに書いてます、退屈となりますがご了承願います。ライブの感想だけで良い人は、後半の⭐️がいっぱいあるゾーンまでスクロール願います。(そもそも5人くらいしか見てないとは思いますが)

 

佐賀県に行くときに、当時在住していた大阪からどうやって行くのが正しいのか。

 

ジョルダンや乗り換え案内、さまざまな交通系サイトを検索したがしっくり来ませんねした、、、。

 

早さでも安さでもなく、求めるべくは信頼感と愉しさ、、!

やはり安定と実績のはまだ号、九州旅行する場合はこれがベストなのであり、乗り換え案内はもはや早くこの表示を実装するべきまであります。

というわけで大阪から始発の新幹線にのり、広島駅に向かいました。

 

f:id:okachimachisayaka:20200716213110j:image

(写真ははまださん)

はまださんとは長い付き合いとなります。

大森さんのおかげで知り合った素晴らしい好青年で、よく車に乗せてもらって大森さんのライブに連れてってくれました。

過去にもTBH長崎、別府、別府、鹿屋からの帰り道、さまざまなタイミングではまだカーで関門海峡を越えたものでした。

飛行機を除くと実質このルートしか九州入りする手段を知らないといっても過言ではないほどです。いつも安心感とドキドキのあるドライブをしてくれ、今回もとても楽しい旅行でした。

 

f:id:okachimachisayaka:20200716204022j:image

(写真はとっても分かり易い集合場所、以前遊んだ時出会って10秒で数針縫う重症に陥った因縁の場所)

 

今回はライブ前日である8/10に集合し、九州上陸、福岡を経由して狂う目townに宿泊、翌日佐賀に向かうというルートでした。

 

折しも前日長崎で大森さんのライブがあったようで、ゆるナナちゃんを筆頭にバンドの車両もドライブしていたようで、同じタイミングで同じ大陸をドライブ、これは実質ゆるナナとのドライブデートでもあるな、って気持ちではまだ夫妻の楽しい姿を見ながら快適なドライブをしてました。(運転は全部はまださん、神すぎる)

f:id:okachimachisayaka:20200716204425j:image

(ゆるナナちゃんinイチゴバス停、かわいいがすぎる)

 

たのしい旅(サッポロomoide in my head状態を聞く旅)はあっという間にすぎるもので、体感時間にしてナナ分程度で九州に上陸しました。ランチがてらに一蘭の森にいき、一蘭を食べました。

f:id:okachimachisayaka:20200716213223j:imagef:id:okachimachisayaka:20200716213313j:image

この時いしがねと合流しました。いしがねもほんと面白い。

f:id:okachimachisayaka:20200716213345j:image

(ありあけハーバーみたいな服着とるいしがね)

一蘭の森では輪投げをしたり、一蘭創世記からの歴史をみたり、充実した時を過ごしました。大人になり様々な工場見学にいきましたが、わりと記憶に強い工場でしたね。森林浴はマイナスイオンが出てリラックスできるけれど、この森はとんこつイオンが舞っている。食欲増進するかもだけど、毎日はしんどい、近所に住んでたら月に一回くらいはちょっとドライブ感覚で森に入りベンチに座りに行ってラーメンを食べる、そんな生活をするのだろうか。っていうくらいのクオリティの工場でなかなか楽しい時間を過ごしせました。肝心の一蘭は酩酊してない時に一蘭を食べたのは人生で初めてだったので、こういう味なのかと納得しました。

f:id:okachimachisayaka:20200716213443j:image

一蘭年表です)
f:id:okachimachisayaka:20200716213450j:image

(工場の流れです)
f:id:okachimachisayaka:20200716213447j:image

一蘭ゆるキャラです)
f:id:okachimachisayaka:20200716213440j:image

(工場が出来たばかりなので、まだ語尾のキャラ付けが安定してませんね!)

 

そして一同は狂う目に。くるのははじめてですが良い街ですね!食べ物がうまい!

いしがねの推しポイントは酒の嗅覚が“ある”ことですね、遠征先でも見つける力がある、名店を。一軒目でうまい酒を飲みました。

f:id:okachimachisayaka:20200716230414j:image

2軒目は餃子の名店、娘娘(にゃんにゃん)

f:id:okachimachisayaka:20200716220936j:image
f:id:okachimachisayaka:20200716220933j:image

f:id:okachimachisayaka:20200716222341j:image

 

別府の鼓月しかり、九州の餃子は歴史の積み重ねを感じるこれぞ名店って感じの店が多い。素晴らしいですね、この店でしか食べれないんだよっていう味わいを感じて幸せでした。

 

 

 

一夜明け、翌日、ライブ当日。いよいよ佐賀にいく。

佐賀、なにがありますかね、佐賀、私はまずもって行きたかった場所がありました、それはここ。

 

 

 

 

 

f:id:okachimachisayaka:20200716221636j:image

そう、佐賀県たけお市

 

 

 

名前が親近感あるからです

 

 

しかも、そのたけお市、なんとこの時期

f:id:okachimachisayaka:20200716221751j:image

これが!!!!

f:id:okachimachisayaka:20200716221747j:image

こうなんです!!!

ここにですね、あるんですよ、、、

 

これが!!!

https://twitter.com/necotakenemuru/status/1160365314443378688?s=21

 

ということではまだ夫妻にご協力頂き、UFOキャッチャーさせてもらいました。

 

楽しかったでプルンス。良かったすぎる。

 

その後、たけお温泉へ。

たけお温泉では温泉に3つ入り、あわや本日終了のお知らせになりかけました。

f:id:okachimachisayaka:20200716222357j:imagef:id:okachimachisayaka:20200716222408j:image

なお、ここで大森さんからdmが返ってきて昇天しかけた思い出まであります、良い温泉でした♨️

 

その後、佐賀city入りしました。

佐賀、ついて即ライブハウス周りに行き、近くの神社を参拝(ピ様が大森さんにお守り買ったとかなんとかで有名なあの神社

 

物販をキメ、その後、イカを食べました。

 

 

呼子イカ、すげーーうまかったです、店はチェーンだけどめちゃうまかったの鮮度!

f:id:okachimachisayaka:20200716222744p:image

 

 

こんなん記憶に刻まれるだろってイカでした、えんぺらとか足は天ぷらしてくれました!!うまかったーーやはり地のものはうまい、、

 

 

その後、待機列へ。ここがまたすごかった。

ゆるナナてゃんが出てくるのもまじでやべーんだけど、ガタちゃんが出てきた!やべーー

 

https://mobile.twitter.com/necotakenemuru/status/1160732446477787137?s=21

 

スターにあいすぎて、ほとんど今日満足って感じでしたが、なんとここからが本番です、ライブにいきました。

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

ここからがライブの感想です

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

この日は感想ツイートのみです。

 

衣装がさーーかっこよかったんですよあのボトムスを初めてみた日でした、似合ってまひたね!

 

(以下ツイート、全部翌日ツイートなので昨日表記になってます)

ドグママグマ、ずっと聴きたいと思っていた。聴きたすぎて8/10久留米の夜、大森さんのいそうな佐賀方面にドグママグマを聴きたいですという思念を送った程である。昨日あってめちゃくちゃ嬉しかった。とてもカッコ良い曲である。昨日は番号おそくほぼ最後列からの視聴だったのですが早速貫かれた思い

 

低音高音のコーラス、重厚な始まり方から繋がる神様への電話。ここでほんとに神との交信が行われたのではないかと思うほど、歌えば歌うほどどんどん後半に向けて歌と勢いがどんどん良くなる、感動と幸福、多幸感など様々な感情を曲毎に感じさてくれるライブだった。


昨日のベストはどれだったのか、と考えると、それぞれがそれぞれの楽しさや美しさがあって選びきれないけれど、きもいかわがとっても良かったので一番よかったように思える。とにかく入りに関する流れ、個人的に覚えた感情がとても良かった


個人的なきもいかわ今までの一番のベストはクソカワ盛岡の時。思えばあの日もドグママグマ→非国民的ヒーローでぶち上がった記憶があります。あの時のきもいかわの大森さんの表現は心の中の中を全て見せてくれるような、そこから絞り出されるような、助けて、という言葉が出てくるものすごいきもいかわ

 

だったんですが、昨日のきもいかわはその日に次ぐきもいかわに感じました。最近のきもいかわは「助けてと言える人生でいてね」というメッセージを込めて、歌ってくれていて、それが僕はとても美しいと思いながらいつも見ているのですが、昨日はその先にある大森さんが見えるようなきもいかわでした

 

それは、直前の弾き語りで言及があった「もっともっと気持ち悪い」という話にも繋がりますが、表現の表面に見せている部分、裏の内心の部分、そしてさらにその先の先の部分も剥がして見せようとしてくれたきもいかわだったからこそなのかもしれません。個人的に先に感じたのは盛岡の時に近い感情でした

 

弾き語りのはじまりのファミリーネームからとんでもなく情感があって、そして昨日はとても頻繁にギターを替えてはって、すごく色んなものが繊細な線を渡っているような展開だと感じました。遠くにある光を目指して細い道を攻めあぐねながら進むような。そしてその進んだ道が全部最適解だったような感じ


そんな情感こもった弾き語りがとても良くてあぁ…最高ってなっていたところにきもいかわ。ここでのバンドの入りがめちゃくちゃカッコよくて美しくて、あぁほんとバンド最高…!ってなりました。ほんとうによいきもいかわだった。そして続く死神もほんと良かった…!


そして死にたいという気持ちを大森さんのライブに行きたいという気持ちに変わるように、歌い始められた流星ヘブン。本当にドラマチックな流れで大好きな曲が来るので最高であった。終わり方がまた良かった流星がスッと流れて行くように美しく心に残ってる。からのアナログシンコペーション、最高。


もうアナログシンコペーションは楽しすぎて心が遊園地になってしまった。大森さんも流星ヘブンの時めちゃくちゃ存在がおっきくなってて、最後尾から見てもあきらかに大森さんがでかく見えたんですけど、アナログシンコペーションはそのままめちゃくちゃ楽しくて幸せな感じですごくよかった。


もうほんとこのアナログシンコペーションを聴きに来たなあという感情が毎回起こるほど楽しかったし直後にそれをマジックミラーで返してくれて、ほんと神セトリじゃん…!ってなってしまった最高だった


LOW hAPPYENDROLLも素晴らしかったほんと今ツアーのこの曲は素晴らしい本編終わりだと思う。昨日はあーちゃんが信じてるものもはなさないよ〜花束を抱えて旅に出るのところでギターを掲げてたのがめちゃくちゃよかった、ほんと良いライブだった、楽しかったほんと楽しかった、、!


後方で見たけどピンクや色とりどりのライトが見れたり音もめちゃくちゃ良くてすごいよかった…!けど前でも見たい…!身体が足りない…!ってなる


昨日のVOIDからのRE:RE:LOVEとか多分前で見てたらヤバいテンションなってしまうな、というくらい、たまらない感じだった。前でも見たい。

 

ここからがナナちゃんの感想です、この日はナナちゃんが良かったんですよ!!!!!!!

 


昨日のナナちゃんステージがキリリとしまる佇まい、王者の風格があった。


昨日のナナちゃん、ステッキを上に掲げるお姿でめちゃくちゃかっこよかった。7:77にはナナちゃんの時間がある。

いつもの挨拶。1、2、3、4、5、6、\\ナナーー!//

その直前の導入までの話が盛り上がりすぎて、危うく流されかけてしまった。佐賀では色んな食べ物を食べたという。


ナナちゃんは7:77の時にステージから客席全体にレスというレスを飛ばし尽くしてくれている。皆さんはどのタイミングが良かったですか?私は昨日のナナちゃんは人気ナンバーワンナナチューバーのところがめちゃくちゃかわいかったです。そんな活躍もあってか、最後のバンドメンバーの紹介ではナナちゃん


の紹介が大きく執り行われた。大森さんのナナちゃんを高々と掲げ、ナナちゃーん×7回のコール。会場のボルテージも最高潮になったことであろう。僕の眼鏡の先にはそんな景色があった。昨日のメンバー紹介の時に、大森さんがちゃんとご自身のこと超歌手大森靖子!って紹介してくれて、今ツアー僕が行った


会場では初だったような気がする(気のせいかも)ので、ほんとこれで終わるのめちゃくちゃ好きなので嬉しかったのである。

 

 

以上ツイートでした、ナナちゃん、とってもかわいくて素敵なライブでした。

気付いたらチェキ列へ。そりゃそうよね。この日もチェキ、頂きました。

しかもこの日はチェキだけじゃなく、なんと一個スペシャルな出来事が。

ガタちゃんが大森さんの絵を描いてくださったんですけど、その絵を!!なんと!チェキ列並んだ人でジャンケンしてくれる企画をしてくれました!しかも!なんとジャンケンに買って!!ゲットしました!!

f:id:okachimachisayaka:20200716223915p:image

やばくない??ガタちゃん!絵がうますぎる!、ていうか今考えると地元の人に勝ってもらうべきだったんですけど、勝ってしまいました!今も大事に飾ってます!

f:id:okachimachisayaka:20200716224052j:image

その喜びもあり佐賀のチェキはこうなりました、大森さんの笑顔、飛び切りすぎませんか??最高のチェキすぎました!!

f:id:okachimachisayaka:20200716224259j:image

https://twitter.com/necotakenemuru/status/1160529191860707328?s=21

 

その後、ゆるナナちゃんと遊んだり

https://twitter.com/necotakenemuru/status/1160779495810334720?s=21

 


https://twitter.com/necotakenemuru/status/1160753049406545920?s=21

 

ピ様の勧めてためちゃウマ酒、鍋島を飲んだり

 

https://twitter.com/necotakenemuru/status/1160531534496931840?s=21

(ここの飲み会が今ツアー中一番みんなふざけてて楽しかったすぎた、あれはまたやりたい飲み会すぎる、また飲みたいですね)

 

おかげで翌日尋常じゃない二日酔いになったり、はじめていったsaga県、とても楽しい思い出になりました。

 

やはり遠征、良いものですね、早く遠征に行きたすぎる、、、!